Twitter&リーダー連携で大活躍! Instapaper完全ガイド | ZONOSTYLE

Instapaperについての簡単な解説から。一言でいえば、「あとでゆっくり読みたいウェブサイトの記事を保存しておいてくれるクリッピングサービス」ってところかな。もちろん、オンライン上に保存されたブックマークという捉え方もある。

さらに、他のユーザーが登録したサイトを見られるってあたりはソーシャル的な性格も持ち合わせてるってことだね。何年も前から「ウェブクリッピングサービス」「オフラインリーダー」みたいな呼び方で同様のサービスは存在してた。

じゃあ、なんでいまこいつに注目が集まるのかってことだよね。やっぱりツイッターRSSリーダーの存在が大きいと思うな。ガンガン流れていくツイッターのTLに気になるURLがあったとする。でも、その都度、ブラウザーを立ち上げてそいつをゆっくり読んでいたら今度はTLが追えなくなっちゃう。

つまり、ソーシャルの登場で情報収集のやり方も変わってきてるってこと。ここでは「収集する時間」と「じっくり読む時間」(Read Later)を切り分けるのが最大のポイントなんだね。そこで再注目され始めたのがInstapaperのようなクリッピングサービスというわけ。