2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FacebookページのSEOを強化する7つの秘訣 » SEO Japan

1. 自分のブランドやビジネスの名前を押し出す 2. 複数のソースからリンクを獲得する 3. 4. 検索エンジンから隠れない 5. 適切な場所にSEO対策テキストを入れる 6. マルチメディアを最適化する 7. 運営状態の良いページにかなうものはない

オンラインビジネスモデルの9分類 » SEO Japan

先日投稿した「起業家の7つのタイプ(日本語)」の捕捉として、今度はビジネスモデルに注目したいと思う。オンラインのスタートアップ(ツイッターやフェイスブック等のメジャーなサービスでさえも)において、最も重要な問題の一つが“ビジネスモデルは何か”…

Rubyを始めたい方向けまとめ(2011年秋版) - 223 Software

最近gitやrubyなど、プログラミング関連のあれこれを教える機会が増えてきました。今自分が一番使っているプログラミング言語はRubyですが、これをどうやって効率的に学習すればいいのかなぁということを考えてみました。情報の入手の仕方なども盛り込んで、…

インプットか、それともアウトプットか - Chikirinの日記

出口社長はそのご自身のスタイルを、「少しずつ少しずつ薄皮のようにインプットを積み重ねていく。長年にわたる大量のインプットの蓄積から、じわーと洞察(思考の結果)を出していく」と表現されました。何十年にもわたり複数の新聞を熟読、大量の書籍を読…

首のこりや片頭痛もすっきり 「猫背」の治し方 ゆがみリセット学(2)

ついっぷる(新Ver)|簡単シンプルなツイッター用ウェブアプリ - choromo 首から腰にかけて通っている背骨。首の頸椎は前カーブ、胸の胸椎(きょうつい)は後ろカーブ、腰の腰椎(ようつい)は前カーブ、というふうに、緩やかにS字曲線を描いています。し…

まとめ:備えあれば憂いなし...災害時に役立つ記事&サイト11選 : ライフハッカー[日本版]

歴史的な震災から数か月が過ぎ、被災地では復興への歩みを進めています。しかし、先般の震災が突如として起きたことを考えると、普段から災害等に備えておくべきでしょう。ということで、今回は災害時に役立つと思われる記事を集めました。日々の備えにお役…

無料レジストリ掃除・最適化ソフト一覧 - フリーソフト100

レジストリとは、Windowsの基本情報やソフトウェアを動かすための情報が登録されている場所です。Windowsを長く使い、ソフトウェアのインストール、アンインストールを繰り返していくうちにレジストリには不要なゴミがたまっていきます。レジストリにゴミが…

知らないと損をする、「夢を叶えるための10の生き方」

01:自分の心と直感に従う 02:自分の気持ちは声に出してみよう 03:今この瞬間に必要な選択を 04:誰かに救いの手を差し伸べる 05:本当の愛を知る 06:幸せであることを感じ、感謝する 07:自分自身を誇りに思う 08:常に最新の自分と競争する 09:あなた…

全米が泣いた「Evernote」のノートにタグを超カンタン付ける方法

タグを[サマリービュー]へドラッグ&ドロップしてみたら、あら、やだ、タグが付いちゃった。 [Ctrlキー]を押しながら、複数のノートを選択して タグをドラッグ&ドロップしてみると、あら、やだ、タグが付いちゃった。【かえって不便、面倒だと思う。タグが…

1時間だけ使える使い捨てメールアドレスが作成できる「Guerrilla Mail」 : ライフハッカー[日本版]

サイト登録の際、実際に使っているメールアドレスを教えたくないこと、ありますよね? むしろ、実際は教えたいことの方が少ないかも...。そんな時には 「Guerrilla Mail」が便利です。Guerrilla Mailを開くと、自動的に「sharklasers.com」のドメインのメー…

障子紙の張替え方法

このページでは障子紙を自分で張替える方法を紹介しています。汚れや、日焼けなどで変色した障子紙は、見た目にも悪く、部屋を暗い印象にしてしまいます。障子紙の張替えは意外と簡単に自分ですることができますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。尚、障…

WordPressのthe_excerpt()をカスタマイズする: 小粋空間

WordPressのthe_excerpt()をカスタマイズする: 小粋空間 WordPressのthe_excerpt()は、抜粋を表示するためのテンプレートタグです。ここではTwenty Elevenテーマを使って、the_excerpt()の末尾に表示する内容を変更する方法を解説します。Twenty Elevenテー…

自宅にある調味料で作るお手軽ラーメンスープ:[2ch]お料理速報

ここまで凝る人たちが多いのにびっくり。付属のスープでも十分おいしいと感じる己は味音痴か?

WinMend Registry Defrag の評価・レビュー - フリーソフト100

わずか数クリックで安全かつ高速にレジストリデフラグを行うツール。独自のインテリジェントフィルタテクノロジにより、デフラグに向いていないエントリを除いた安全性の高いデフラグを実施。さらにデフラグ実施時間は、ほとんどの場合2分以内と高速に実行で…

不要なレジストリの削除とデフラグ - BIGLOBEなんでも相談室

個人的には「EasyCleaner」というソフトで不要なレジストリを削除した後、「cclreaner」というソフトでレジストリの問題点を修復。 そのあと「Glary Utilities」というソフトの「クリーンアップ&修復」の「レジストリクリーナー」で問題点を完全修復。あと…

多彩なアニメーションが実装できる2.3KBの超軽量スクリプト -jsMorph | コリス

パネルのスライド、コンテンツ・画像スライダー、ナビゲーション、アコーディオン、スピナー、棒グラフなど、アニメーションを伴ったさまざまなコンテンツを簡単に実装できるスクリプトを紹介します。 jQueryなど他のスクリプトに依存せず、単独で動作します…

SimpleStyle 第75回:わずらわしい「 - ショートカット」をつけない『noShortcut』 : ライフハッカー[日本版]

ショートカット、つくるときにファイル名に「 - ショートカット」と、無駄にめんどうくさい文字列がついてくるのが玉に傷。しかも、「-」の前後には見えにくく扱いにくい「 」(スペース)が入っています。そこで、ショートカットを作るときにシンプルなファ…

WordPressのカテゴリーアーカイブページでパンくずリストを表示する: 小粋空間

WordPressのカテゴリーアーカイブページでパンくずリストを表示する: 小粋空間 WordPressのカテゴリーアーカイブページでパンくずリストを表示する方法です。 概要 このエントリーでは次のように、パンくずリストの先頭にホームへのリンクを表示し、その右側…

Webデザイナーならば必ず一度は憧れる、余白が美しいWebデザインまとめ55個 - W3Q

日本のサイトが少ない。アルファベットと漢字。大きな違いがあると感じている。英文サイトの場合あまり参考にならない。ヒントになるかもしれないが。

「社会への同調」で生まれる「ニセの記憶」 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム

人は物語を作る。われわれは世界を受動的に認識するのではない。われわれは世界についての物語を語り、ランダムに起こるイベントを整理して、ひとつの筋の通った物語にする。 われわれは自分の物語を調整して、よりよい物語に変える。われわれは事実を曲げて…

日本のコンテンツはなぜ海外で勝てないか――AKB48生みの親、秋元康氏が語る - BLOGOS編集部 - BLOGOS(ブロゴス)

AKB48というグループに存在することによって、あなたは何を見せたいのか、ということです。ある子はブログが面白かったり、ある子はコントで間を取るのが上手かったり、ある子は絵を書くのが上手だったりとか、将来的には何の才能があるかわからない。でも見…

xoopsのブロックキャッシュとは

XOOPSのブロックキャッシュとは、 表示HTML状態のキャッシュが作成とされて、キャッシュされたものがそのまま表示されてます。 そのときは、ブロック作成処理はされないわけで、その分だけ静的なHTMLだけならキャッシュが有効に使えるわけです。これを前提に…

人生をシンプルにする4つのルール

複雑化された業務や机で素敵なアイディアが生まれることはありませんし、汚いオフィスでヴィジョンを語られても叶うイメージが湧きません。 生活をシンプルにするための4つのルール 1.一箇所ですべてを収集する。 2.本質的に必要なモノを選択します。 …

PDFCreator の評価・レビュー - フリーソフト100

オープンソースで開発されているPDF変換ツール。仮想プリンタとして動作し、印刷する要領でWord、Excelなどのオフィス文書、テキスト、画像ファイルなどをPDFドキュメントに変換できます。変換時にプロパティ情報(タイトル、作成者、サブタイトル、キーワー…

無料PDF作成・変換ソフト一覧 - フリーソフト100

PDF(Portable Document Format)とは、Adobe(アドビ)社が作成したファイル形式で、Windows、Mac、Linuxなどパソコン環境に依存せずに見ることができるため、マニュアルや社内規約などのビジネス文書として利用されています。 PDF作成ソフトとは、ワード、…

Googleの「+」演算子による検索が二重引用符に変更されました : ライフハッカー[日本版]

Googleの検索エンジンは、入力した検索ワード通りに検索を行うわけではありません。様々なファクターを加味して、ベストマッチだと思われる検索結果を返します。入力した検索ワードのうち、いくつかはあえて無視されることもあります(とくにwhere、the、how…

コピーしたテキストをクリップボード追加して一度にペーストできるFirefoxのアドオン『MultiCopy』 : ライフハッカー[日本版]

「MultiCopy」は、コピーする度にクリップボードを消去せずに、コピーしたテキストを追加していけるFirefoxのアドオンです。コピーする度に、そのテキストが自動的にクリップボードに追加され、最終的にペーストする時には、前回ペーストした時点からペース…

ソーシャルメディア効果測定の6プロセス » SEO Japan

ソーシャルメディアマーケティングで常に課題としていわれるのが効果測定。検索広告やアフィリエイトはもちろん、ディスプレイも含めてコンバージョンを指標とした効果測定に慣れ切ってきた(それがどこまで正しいかはともかく)ネットマーケッターにはソー…

エバーノートでの名刺管理が便利すぎる件

名刺管理ソフトを利用しなくても、名刺をスキャンしてエバーノートに取り込めば、かなりの精度でOCR変換してくれて、後からキーワード検索で探すことが可能です。【名刺管理ソフトがいらないのはいい。OCR機能がどの程度なのか、それが問題だけど】

【連載】Google検索をマスター 検索テクニック100連発! (11) 女子、ではなくて助詞だって大切なんです | ネット | マイコミジャーナル

Google検索では、検索キーワードに「海の見えるレストラン」のように複数の単語を入力した場合、「海」「の」「見える」「レストラン」と単語レベルに分割して検索される。「海の」なのか「海が」なのか、はたまた「海で」「海に」なのかが重要になるだろう…