ソーシャルメディア効果測定の6プロセス » SEO Japan

ソーシャルメディアマーケティングで常に課題としていわれるのが効果測定。検索広告やアフィリエイトはもちろん、ディスプレイも含めてコンバージョンを指標とした効果測定に慣れ切ってきた(それがどこまで正しいかはともかく)ネットマーケッターにはソーシャルメディアの効果測定は一筋縄にはいかない存在なのは間違いありません。今回はそんな悩めるネットマーケッターのために、ソーシャルメディアを効果測定する際の基本を6つのプロセスにわけて紹介した記事をお届けします。
ステップ1. ソーシャルが自分の会社にどのように調和するか理解する
ステップ2. 自分が測定できることを知る
ステップ3. ROIか相関か決める
ステップ4. メトリクスを選択する
ステップ5. データを広く共有する
ステップ6. 逸話を採用する