2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回 HTML5で使い方が変更されたタグをまとめよう - MdN Design Interactive

HTML5でサイトが作られる機会が少しづつ増え、HTML5の新しいタグを覚えようというブログや書籍はよく見ますが、今までxhtml1.0で使われていたタグの中にも使い方の変更になったタグがいくつかあります。いつも使っていたタグなので何気なく使ってしまうこと…

僕がWEB製作の仕事やブログの記事をまとめる際に情報収集している方法をまとめました | Webデザインクリップ|Web制作に便利な情報を集めたまとめサイト

僕が情報収集をしている方法と書きますが実はいたってシンプルで特殊なことはしていませんのでがっかりされるかもしれませんが・・ RSSに登録したサイトから取得 FaceBookページから取得 Twitterに登録した情報から取得 はてなブックマークの人気エントリー…

瀧/TAKI(紅呪/kohju)'s Blog - 日記/2011-11-25 : 瀧康史のWEBサイト

小規模ウェブから大規模ウェブまで通用する、「担当者が何を考えるべきか?」という切り口の資料になっています。ウェブ担当者はなにも技術のことを勉強するのではなく、誰かを使って、場合によっては外注して、やらなくてはならないことを実現すればいいわ…

4コマでわかる!ITのこと » Blog Archive » スケジュールはGoogleカレンダーで管理するに限る

自分のスケジュールを管理するツールといえば手帳ですよね。 僕も手帳が好きだったので気に入ったデザインのレザーの手帳を買って、 使いやすいリフィルを選んで差し込んで毎日持ち歩いていました。 ですが3年くらい前からオンラインのカレンダーツール、 Go…

情強がひた隠しにしているフリーソフト | ライフハックちゃんねる弐式

【あまりの多さに腰を抜かした。自分パソコンライフを考えて選択しないと大変なことになる】

JavaScriptの速習に効くサイト集 - NAVER まとめ

JavaScript:CodeZine(コードジン)http://codezine.jp/article/tag/220JavaScriptに関する最新記事一覧Good2詳細を見る [はてなブックマークで表示] [コメントビューワーで表示] JavaScriptによるオブジェクト指向プログラミング http://www.objectclub.jp…

仕事で一番大事なこと。モチベーションを上げて2012年に挑もう! 僕が読んだ自己啓発関連まとめ / Maka-Veli .com

たまにはいかにもな記事を・・・最近どうにもモチベーションが上がらず、これを機にモチベーションの上げ方をもう一回おさらいしようかなと思いまして。。入社したての活力が欲しいなぁと思いつつ、どんどん自分が落ち着き出してしまったので2012年は楽しく…

Web系女子のTwitterアカウントまとめ53個 - W3Q

灰色ハイジ (@haiji505) twitter.com IT女史/元ひきこもり → 元はてなアルバイター → 某広告系制作会社でWebデザイナー Mana (@chibimana) twitter.com I am a web designer + developer living in Vancouver, Canada // カナダ・バンクーバー在住のWebデザ…

@nifty:デイリーポータルZ:重曹でスパゲティがラーメンになる

鍋に1リットルくらいのお湯を沸かし、そこに食塩大さじ1と重曹大さじ1を溶かす。ラーメンにするんだから食塩は要らない気もしたが、なんか習慣で入れてしまった。ラーメンでアルデンテもあるまい、と、スパゲティの指定ゆで時間通りに茹でた。茹でてる最中…

IrfanView - k本的に無料ソフト・フリーソフト

多機能なマルチメディアビューア。 非常に多くの画像フォーマットに対応しているほか、便利な画像処理機能を多数備えています。 画像の拡大 / 縮小、フルスクリーン表示、スライドショー といった各種画像閲覧機能に加えて、トリミング、 テキスト合成、回転…

IrfanViewを使いこなそう

はじめに ツールバーについて ファイルの関連付けをしたい オートサムネイルを使いたい ファイル一覧を表示させるには? オートサムネイルの設定について スライドショーを楽しみたい スライドしたいファイルを選択するには? スライドの方法を設定したいん…

Webサービスを作る人必見!Cacooでワイヤーフレームを作ろう - nanapi Web

Webディレクターのために、Cacooを使ったワイヤーフレームのコツを紹介します。 作り方今回は、仮想のサービス企画として「自分の考えたアイデアをTwitter風に投稿するWebサービス」を作るとします。

WordPress のウィジェットを使って広告やサイドバーのバナーを効率的に管理するカスタマイズ例 | ウェブル

ウィジェットを使えばこのように広告を簡単に管理できます。こういう風に広告を管理する方法を紹介します。

Linkedinが変えるビジネスマッチング | Linkedinの使い方を日本語でわかりやすく解説!

インターネットにはSNSと呼ばれるサービスがあります。これはソーシャル・ネットワーキング・サービスの略で、インターネット上で友人や人間関係を作るためのサービスです。日本ではmixi(ミクシィ)が最大手となっており、多くのユーザーに親しまれています…

WordPress ナビゲーションメニューに特定のページを表示させる / 表示させない方法 | Last Day. jp

だいたいの場合はheader.phpを編集すれば解決できます。(header.phpにない場合は他のファイルを確認してください)特定のページだけを表示させたい場合自分が表示させたいページIDをinlude=の後に追加します。複数ある場合はカンマで区切ります。WordPress ペ…

検索業界で10年過ごして得た10の教訓 | SEO Japan

1. テストして、最適化して、繰り返す。 2. キーワードが最小単位ではない。 3. 事前リサーチに時間をかける。 4. ショートヘッド/ファットミドル/ロングテール。 5. 優れたパフォーマンスでも自己満足しない。 6. 学ぶことを止めない。 7. 最適なテクノロジ…

【Webサービス】EvernoteからFBまで、なんでも自動取り込みできる『ifttt』が便利すぎる!! | ブロガーハックBusidea

EvernoteやDropbox、Facebook、foursquare、Instagramなどなどなど、見慣れたアイコンが盛りだくさん!これ、全部連携できちゃいます。たとえば、Instapaperに保存した記事を・・・ →Evernoteに →Gmailに →FBに →Twitterに今までだったら、いくつかのサービ…

意外と知らないGoogleの裏技7選 / 上、上、下、下、左、右、左、右、B、Aで忍者登場、フライトシミュレーターなど – ロケットニュース24(β)

その1.Googleの画面が回転 Googleで「Do a Barrel Role」と検索してみよう。そのまま画面がグルリと時計回りに回るはずだ。スマホでもできるぞ。その2.Googleの画面がナナメに Googleで「askew」と検索してみよう。そのまま画面がナナメに傾くはずだ。スマホ…

ブログ改造備忘録②:今使っているWordPressプラグイン全33種類まとめ。 | norirow's Diary

前回に引き続きブログ改造備忘録その②。 今使っているWordPressのプラグインのまとめです。 01:Disqus Comment System 02:EZ zenback 03:Contact Form 7 04:Yet Another Related Posts Plugin 05:SexyBookmarks (by Shareaholic) 06:WP Social Bookmar…

お手軽WordPress Tips:post_class()にアイキャッチ画像を使用した記事の場合のclassを追加する - かちびと. net

WordPressにはpost_class()という関数が あって、自動で要素にclassを付けてくれ るんですが、この中にアイキャッチ画像 を使用した投稿の場合にclassを追加する という、誰に需要があるのか分からない Tipsシリーズです。post_class()は僕も殆ど使ったこと…

Web業界でよく使う用語の英語辞典 | Webクリエイターボックス

英語のサイトにはたくさんの素敵情報が溢れていますが、なんだかハードルが高く感じていませんか?頑張って読んでみたけどわからない単語につまづいたり。という事でWeb業界でよく使う英単語を、過去のメールのやり取りを読み返したりして思いつく限り書いて…

集中力と記憶力 | SpinningWorks TeamBlog

集中力を一日を通して色濃くするためにどんなワークスタイルにしたらいいのかと探していたところ、Facebookで「Pomodoro Technique」ってのが流れてきた。ざっくり説明すれば「仕事をを25分単位で区切る」方法だそうです。25分間は作業を中断しない。とにか…

ギリギリまで「まとめに入らない」能力 - Chikirinの日記

何かを作り上げる時には「作る」+「整える」という二段階の作業が必要です。最初の「作る」は「中心的な価値」を生み出す作業で、後半の「整える」は、生み出した価値をお客様に売ったり、見せたりするため、細部をキレイにし、体裁を整えて、パッケージす…

hr要素をおしゃれにスタイリングする8つのテクニック | コリス

HTML5で意味的な段落の区切れに使用するhr要素をCSS3でおしゃれにスタイリングするテクニックを紹介します。もちろん、画像は一枚も使いません。

容量はjQueryの13%! 超軽量jQuery「jQuip」に注目 | エンタープライズ | マイナビニュース

jQueryは人気の高いフレームワークで、軽量高速という特徴がある。いくつかの著名ベンダからCDN経由で提供されており、実質的なダウンロードも高速という状況にある。しかし、最近のjQueryはちょっとサイズが大きくなりすぎたのではないか、そう感じている開…

早い者勝ち!Google+専用の名前入りURLが取得できるサービス「Google Plus Nick」 | Chrome Life

Google+では、自分のプロフィールページが用意されています。このプロフィールページは、Googleプロフィールで提供されているものなのですが、URLが長いで友達に教えにくいのがネックです。そこで、今回ご紹介する「Google Plus Nick」を使えば、Googleプロ…

LeechBlockで「Twitter中毒」「はてブ中毒」「mixi中毒」を克服 - かんばらにっき

Webブラウザを開くとつい癖のようにTwitterやはてブやmixiをダラダラと見てしまい時間を大いに無駄にしてしまう。さらに「さっき見たばかりなのにまた見てる」「ちょっとだけのつもりが長時間見てしまう」という状態は中毒や依存症と言ってもいいでしょう。…

薄力粉だけの生地をグリルで焼くピザ by cafe-cafe [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが109万品

薄力粉だけで作る簡単ピザです☆ 強力粉もイーストも無しデス! お手軽にできるので朝食やおやつにどうぞ♪【これは簡単。すぐできそうだ】

いつも時間が足りない人へ〜使途不明時間を見つけよ:日経ウーマンオンライン【自分が変わる!生活が変わる習慣心理学】

使途不明時間を探せ!! 時間の使い方に関する記録をとるということになると、絶え間なく記録をとり続けなければならないからです。食事やマラソンと違って、行動を切り替えるたびに記録をつけなければなりません。慣れていないと忘れるでしょう。慣れていても…

時間に余裕がある人やフリーランスの人はヤフーオークションでお小遣い稼ぎ&部屋のお片づけ | ウェブル

部屋に以下のようなモノは無いですか。 買ったけど何年も読んでいない技術本 既に読み終わってもう読まない本 既にクリアしてしまったゲーム 何度も聴いて飽きてしまった音楽 CD もう見飽きてしまった DVDこういうものは売ってしまいましょう。 小物を売って…