Googleの「+」演算子による検索が二重引用符に変更されました : ライフハッカー[日本版]

Google検索エンジンは、入力した検索ワード通りに検索を行うわけではありません。様々なファクターを加味して、ベストマッチだと思われる検索結果を返します。入力した検索ワードのうち、いくつかはあえて無視されることもあります(とくにwhere、the、how などの一般的な単語、数字、アルファベット)。

これまでは、検索ワードの前に「+」(プラス)記号を付け加えれば、入力した検索ワード通りの検索が行えましたが(例えば、+hackintosh +lifehacker とすれば、両方のワードが必ず含まれる検索結果を返します)、今後は検索ワードの前に「+」を付け加えるのではなく、検索ワードを二重引用符で囲む必要があります(例えば、"hackintosh" "lifehacker")。

この検索オプションは意外に重要で、もしあなたが曖昧でありふれたキーワードを入力すると、Googleはよく検索内容から入力したワードを除外してしまいます。入力した検索ワード通りに検索したい場合は、必ずひとつひとつのワードを二重引用符で囲うようにしましょう。