オンラインビジネスモデルの9分類 » SEO Japan

先日投稿した「起業家の7つのタイプ(日本語)」の捕捉として、今度はビジネスモデルに注目したいと思う。

オンラインのスタートアップ(ツイッターフェイスブック等のメジャーなサービスでさえも)において、最も重要な問題の一つが“ビジネスモデルは何か”である。真摯な態度で尋ねられることもあるが、“それでどんなビジネスモデルを持ってるんだ?”とまるで非難めいた言い方で問う人もいる。

ビジネスモデルには魔法は存在しない。これがビジネスモデルの興味深い点である。ビジネスモデルはほとんど決まっており、自分の事業にその一つを当てはめるだけである。しかし、適切なモデルを選ぶのはなかなか難しい。複数のビジネスモデルを組み合わせることもある。

そして、これから紹介するビジネスモデルは新しいわけでもない。全て数年前にエントリ「ウェブの9つのビジネスモデル」で紹介済みである。しかし、この話題は決して廃れることはないため、今日再び同じ情報を提供させてもらう。

私が取り上げているビジネスモデルの構造は、ノースカロライナ州立大学のインスティテュート・フォー・アドバンスト・アナリティクスのディレクターを務めるマイケル・ラッパ教授の研究の対象になっている。ラッパ教授は「ウェブのビジネスモデル」と言うタイトルの論文も書いており、必要なビジネスモデルを漏れなく全て説明している。それでは9つのビジネスモデルを紹介していこう: