情報の収集、閲覧、集約は全てGoogleリーダーに任せることにした。 - iPhoneとiMacと自分と…

情報をどこへ集約するのか?

基本的に情報の収集、閲覧はGoogleリーダーなので、集約場所を決めればいいことになります。ただ、これについては候補が色々あり代表的なサービスをあげてみると

はてなブックマークなどのオンラインブックマークサービス
Instapaper , Read It Laterなどのあとで読む系サービス
Googleリーダーの共有アイテム
Googleリーダーのスター付きアイテム
Evernote


となり、Googleリーダー系をまとめると4種類に分類できると思います。

私も色々試してみましたが、結局Googleリーダーが一番楽だという結論になりました。やはり別アプリへの移動がない点と容量の問題が(ほぼ)無いこと、検索機能の充実が決め手になりました。

あとはGoogleリーダー内の共有アイテムか?スター付きアイテムか?なんですが、iPhoneでの処理のし易さからスター付きアイテムがベストだと判断しました。

Googleリーダーをベースにするのがやはりベストのようだ】