Evernote初心者へ送る。衝撃的で斬新だった使用例を集めてみた。 / あなたのスイッチを押すブログ

Evernoteは自分の好きなことを入れていい。

それは分かっているのですが、いざ使ってみると何を入れていいのか分からない。そんなに記憶しておくことってあるんか?って疑問に思う日々がありました。

でも、いろんな人の使い方を見てきて「あぁ、こんなことでもいいんだ。」って最近思えるようになりました。自分でも無意識のうちにブレーキをかけていたんですね

Evernoteで本格的にニヤニヤする方法
端的に言うと、ネットで拾ったカワイイ女の子を集めて、それを見てニヤニヤしようってことなんですが。

EvernoteにInboxというノートブックを作り、すべてをココに一時的に突っ込む。そういう使い方を最初に知ったのは、このエントリーだったと思います。R-style » Evernote企画2nd:第一回:inbox


今でこそみなさん当たり前(?)のように使っているInboxという考え方。でも、最初に見たときは、それはそれは衝撃でした。
シゴタノ! ― Evernote の容量を毎月フルに使うために始めたい3つの習慣


この記事を読んで「何を入れるかは考えない。まずは習慣をつくろう!」と躍起になった覚えがあります。
シゴタノ! ― Evernote ユーザーの誰もがぶつかる、ノートブックとタグの使い分け


「あぁ、こういう事なんだ」って、スッと肩の力が抜け、自分の中の疑問が晴れていくのを感じたものです。
自分の持ち物をひたすらEvernoteに突っ込んでみたら想像以上にスッキリした | goryugo


自分の持ち物をすべて記憶するというハック術。

参考になりすぎるEvernote活用例3 – @OZPAのラーメン - | goryugo


気になった場所は、とりあえずウェブクリップ。そして、タグに大雑把な場所の情報をいれる。

1アクションで5アクション!Evernoteへの便利なwebクリップ方法 | なまら春友流
{comment} RT: {title} – B! {url} ...


こういうアイデアは素直にすごいと思う。ひとつひとつのサービスの特徴を把握し、それぞれをつなぎ合わせるように工夫する。

いざという時にEvernoteにいれておくと便利な情報 | nanapi [ナナピ]


まぁセキュリティの面が怖いと思う方もいると思いますが。私は恐れず使っています。そしてバンバン入れています。だって、べんりなんだもん。

その他を含め全文をLocal Evernoteに保存した。