WordPressのオリジナルテーマ作成フロー・基本マニュアル - かちびと. net

初めてWordPressオリジナルテーマの作成にトライしたい、という方向けの基本のマニュアルです。マニュアルというほど大袈裟なものではありませんけど、ある程度敷居が低くなると嬉しいなぁという思いを込めて記事にします。
この記事の内容はあくまで基本中の基本で、初心者・ノンプログラマー向けとなっていますので応用的な情報は殆どありません。また、説明の仕方も分かりやすさ重視で、厳密的にはちょっと違う点もあります。
■目次
・はじめに
・作成するWebサイトの目的と構造
・テーマ作成前に用意するものと環境
・テーマの構造を(触り程度だけでも)理解する
・HTMLからテーマ(PHP)に変換する手順
・基本的なテーマ構成の例
・動作テストをしよう
・ちょっと気をつける事
・もう一歩進んだオリジナルテーマ
・これから更にテーマを進化させるために
・あとがき