jQuery初心者(凡人)が1か月でjQueryを書けるようになった4つのポイント : 読書メモ・感想とWebマーケティング雑感

独学でjQueryをはじめて、1か月そこそこで
ベーシックなアニメーションを実装できるようになりました。
■ポイント1 jQuery初心者用の本を買う
ひょんなことで出会ったこの本により、jQuery学習のスピードが一気に上がりました。
Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門 (WEB PROFESSIONAL)
■ポイント2 初級程度のCSSとHTMLは必要
jQuery学習が難なくできるレベルはCSSセレクタを理解しているかどうかだと思います。
■ポイント3 学習時間は1日に1時間が理想
jQueryに限らず、学習全般に言えることですが、復習がとても大事です。
私の進め方としては、1時間のうち、最初の20分で前の日に学んだことを本を見ずに書いてみて、本を見ながら答え合わせし、残りの40分で新しいことを学ぶというサイクルを繰り返しました。
■ポイント4 ヤフー知恵袋を活用する
jQuery学習を始めるまでは、知恵袋で質問投稿したことはなかったのですが周りに直接聞ける人もいないのが独学の辛いところ。重い腰を上げてやっとこさ利用したところピンポイントで疑問が解消できることに、大感動。ヤフー知恵袋での質問が癖になりました。