RSSフィードの配信は全文と部分のどっちが良いのか : web memo.Ver.2

部分配信と全文配信のメリット・デメリットを比べている記事はいくつかあるけど、本当は"選ぶ"必要は別にない。最初から両方を配信してしまえばいい。

そもそも「ブログで配信できるRSSフィードはひとつでなければならない」なんて別に誰も決めてないし、全文が必要かタイトルと概要だけでいいのかは読む人のニーズの話だ。フィードが重いだとか長文が邪魔に感じる人がいるだろうとか変に先回りして考える必要はなく、選択肢を用意して任意で選んでもらえば済む。複数のフィードというと多くの場合は「同じ内容をRSS 1.0と2.0(さらにatomで)で配信してる」というブログが今でも多いけど、近年の主流なRSS(フィード)リーダーなら「RSS 1.0は読めるけど2.0は読めない」なんてことまずないと考えてもいい。規格ごとに別れた選ぶ意味の(ほとんど)ない複数フィードより、どうせなら内容が違う有意義な選択肢を用意した方がいいはずだ。

もちろん「いや、技術的な(ブログサービスの)問題で片方しか選べないんだよ」という場合は多いとは思う。実際にこれを書いているFC2ブログも全文か部分かの排他利用になっていて、そのままでは両方配信することはできなくなっている。というわけで、そういう人には以下のサービスをご紹介。

全文配信のRSSフィードを部分配信に変換するYahoo!Pipes はてなブックマーク - 全文配信のRSSフィードを部分配信に変換するYahoo!Pipes : web memo.Ver.2

以前自分で作った全文配信から部分配信のRSSフィードを作り出すYahoo!Pipesで、このブログの部分配信RSSフィード作成に今でも使用しているもの。要するにブログの設定は全文に配信にして、別途部分配信のフィードを作ってしまえばいいというわけ。元のフィードに比べて若干更新タイミングが遅くなる弱点があるものの、問題なく動作し続けている。どうぞご利用ください。

【深く考えたことはなかった】