おいし〜い湯豆腐とクセになる漬けだれの作り方: 毎日歩いて。何かを見つけて。

〔湯豆腐編〕

(用意するもの)

豆腐(プロによると木綿の方が良いとの事。これが柔らかーくなるのだ。)、昆布、塩

(作り方のポイント)

①豆腐は、なるべく30分位水につける(豆腐が出来た時の状態に近づくそう)。

②鍋に昆布と水を入れておく。

③火にかけはじめる時に塩を入れる。1リットルに対し大さじ1。

③普通通り、その鍋に豆腐を入れて温まったら出来上がり。

なんでこれが絶品かというと、塩のおかげで豆腐がとろっとろになるのだ。それはにがりに塩が元々入っていることが関係しているとかで、例えばこの作り方だと、時間がたっても豆腐が硬くなったりしないそう。ホントとろとろでしたよ。

〔漬けだれ編〕

(用意するもの)

2人分だったら、卵1個、みりん50ml、醤油25ml。(TVではこの倍の量で作っていた)

(作り方)

①少しボール状になった器にこれらを全部入れ、まぜまぜする。

②ある程度混ざったら、小鍋などにお湯を入れて、この中で湯せんする。固まらないように、でも白っぽくなるまで4分くらい。出来上がり。